天売港までお出迎え

「おろろん2」に揺られること、1時間30分、天売島の港、天売港に船が着きます。看板を持った各民宿の方が天売港で私達を待っています。その中の一つが今回、私が泊まった民宿栄丸です。あらかじめフェリー到着の時刻を伝えると、天売港まで迎えに来てくれるのです。

天売港
(写真奥に看板を持った方が見えると思います)

民宿栄丸の方は温かい笑顔で迎えてくれます。観光をしてから民宿栄丸に向かうか、すぐ民宿に向かうかを尋ねられます。この日は風が強く寒かったので、すぐ民宿栄丸に行くことを告げました。荷物を車に積み、車で3分ぐらいのところにある民宿栄丸に向かいます。

民宿栄丸



民宿栄丸看板

部屋は二階でした。部屋は古い旅館という感じです。いたって普通の六畳の和室です。
民宿栄丸部屋内

景色は正直、期待できないです(4月末に行ったので、夏になると景色が変わるかもしれませんが…)。
民宿栄丸景色

旅館によくある室内に備え付けのお茶を飲もうとして、お茶とポット群を探したのですが、部屋にありませんでした。お茶をいただこうと旅館の方を呼ぼうとして部屋の外に出てみると、お茶サーバー発見!お茶が飲み放題です!僕はたぶん1日10杯ぐらい飲んだと思います。 お茶サーバー

コーヒーも飲み放題です! コーヒーも飲み放題

三国志が全巻あります…三国志も読み放題!いや、読み終わるまでには何泊すればいいんだろう…
01

「天売ガヤ天」というものがあるそうです。残念ながら僕は旅行中、見ることができず、食べることができませんでした。
天売ガヤ天

1日目夕食

民宿栄丸には二泊しました。こんなに豪華な1日目の夕食! 1日目民宿栄丸夕食

白子入りのお吸い物 白子入りのお吸い物

カニの足
カニの足

カレイの煮つけ
カレイの煮つけ

エビ、タコ、サケの刺身
刺身

タラコとこんにゃく和え? タラコとこんにゃく和え?

ほたては焼くことができます!
ほたては焼く

エビとイカも焼くことができます。
エビとイカも焼くことができます

食後にはデザートも!抹茶アイス!
抹茶アイス

2日目朝食

民宿栄丸は朝食もセットです。朝食は夕食ほど海鮮ではないですが、朝としては満足できる内容です。
2日目民宿栄丸朝食

ほたての味噌汁も嬉しい。
ほたての味噌汁

2日目夕食

2日目夕食も、もちろん豪華!
2日目民宿栄丸夕食

ご飯は海鮮丼
ご飯は海鮮丼

カツオの刺身
カツオの刺身

焼きカレイ
焼きカレイ

かずのこ
かずのこ

イカの酢漬け
イカの酢漬け

ほたて焼き
ほたて焼き

イカ焼き
イカ焼き

おかず

カニの味噌汁
カニの味噌汁

2日目夕食はビール付きでした!
ビール

夕食二時間後、「焼いたので良かったら食べてください」とピザをサービスいただきました!
ピザ

3日目朝食

最終日の朝食です。
民宿栄丸3日目朝食

なお、ご飯の内容は毎日違うなので、この写真で写っているものを食べに行っても食べられない可能性がありますので、ご注意ください。あくまでこのような内容の食事でした、という参考に留めておいてくださいね。6月からはウニが解禁のようなので、6月以後はウニが食べれるはずです。

民宿栄丸へのリンク